NHK。

 今家の近所で小さいながら地震があったようなので、地震情報を見たくてNHKをつけたら、参議院本会議の代表質問をやってました。

 …ここで話す事は全て事前に知らされていて、総理もしっかりと返事を考えて書き留めたものを読んでいるので余裕な態度なんでしょうけど、双方ともま~話の長いこと長いこと。話の中に「…ということについて、総理のお考えをお訊きします」が何回出たか、全然覚えていられませんって。
 あとでマスコミが内容をしっかりと研究して、要約してつっこみを入れたりしてますけど、ひとつひとつ答えてくれないと、聴く方も忘れてしまいますね。(-_-;)

 そして答弁の聴衆の人たちもちらちらと写りますが、大きく分けて3種類いますね。
1つはひたすらメモを取ってるヒト。2つめは寝てるようにしか見えないヒト。3つめはしっかりと前を見て、話を聞いているそぶりをしているヒト(メモはとってない)。

 …その3のヒト達、メモをとらなくても覚えていられるんでしょうか。それとも実は、あとでテレビでやるのを見ているとか?
 あ、今気づいちゃいましたが、公明党(だったっけか)の人の質問は女性関連のものが多かった所為か、寝てるっぽいヒトが多かったんですが、日本共産党の質問は大まかに言うと「景気が良くなってるなんて上っ面だけ見て言うな!」って事と「何でもかんでも消費税に負担させて、税率を上げるな!」ってのと、「憲法第9条を変えるな!」ってのと、「戦争に加担するのは間違っている!」ってヤツだったようですが。
 …起きてるヒト多いです。盛り上がってます。そして総理の答弁に不満の声が多いです。

 ビミョウに人間観察が楽しい事に気づいてしまいましたが、地震は震度2だったみたいだし、外を吹き荒れていた風もましになったみたいなので、出かけるとしますか。(^_^;)
スポンサーサイト



彼岸花シーズン。

 昨日は午後に、姉と一緒に清澄庭園まで、木偶を持って彼岸花を撮りに行ってきました。
 うちの屋上に咲いている彼岸花が、もう何日も前から咲いているという話だったので、早く行かないと終わっちゃう~!!と思って急いで見たんですが。


…まだまだでした。(-_-;)


 一応庭園のあちこちからにょきにょきと生えているのですが、まだつぼみや生えたばかりの状態で、咲いているのは少なかったですね。あとは思ったより密集してしまっているので、あんまり綺麗じゃない…。(ーー;)
 とりあえず適当に花が咲いているところを探して、それらしい写真は撮れたので、帰ってから早速霹靂布袋戲サイトのトップに貼りました。旅行前に更新できて良かった!

 …旅行前と言えば、先日会社から失業保険関連の書類が届いたので、昨日の午前中に職安に行ってきたのですが。
 失業保険給付認定の手続きで、窓口に呼ばれて行ったら、「説明会が10月9日の午前9時半からありますから、必ず来てくださいね」と言われました。
 …旅行は5日から8日までなので、セーフ!日付変更とかすると面倒みたいなので、無事でよかったです。(^_^;)

発見?

 ヒマ人のくせに、日記書いてませんね…。毎日時間制限が無いのをいい事に、朝8時9時まで寝腐れていたり、やること他にもあるのに、意味も無くYahooのアバターなんか作ったりしちゃいました。(^_^;)
 でも、頑張って机の周りを片付けたり、アルバムを1つアップしたり、まぁそれなりに色々手はつけてます。

 で、昨日は姉に頼まれて、亀戸の十字屋という手芸用品店まで糸を買いに行ったのですが。


「当店は8月24日を持ちまして閉店いたしました。」

( ̄□ ̄;)!!



…と言う訳で、任務は達成出来ませんでした。
悔しいので「サンストリート」というショッピングモールとか、ドンキホーテとかに寄って来ましたが、お金が無いのであまりお買い物できませんでした。ちょっと寂しい…。

 何かもう1つ発見があったような気がするのですが、思い出したら書きます。(-_-;)

ヒマ人生活開始?

 おもいきり日記さぼってます…。
 実は15日付で会社を辞めまして、1ヶ月位はのんびりしようかな~と思っているのですが、なんだか怠けすぎてヤバイです。

 とりあえずヒマ人・1日目の16日は早速健康保険の切り替えと、職安(今は「ハローワーク」って言うのよね)に行って来ました。
 …今時の健康保険って、その場で発行されるんですね。知りませんでした。しかも1人に1枚でカードサイズ!気軽に財布に入れておけるので、これはなかなか便利です。
 前は1家に1枚、加入家族全員の名前が入った物を発行するからか、発行されるまでに少々時間がかかったような記憶があったので、「なるべく早く発行して欲しいんですが」なんて窓口で言ったら不思議そうな顔をされました…。

 そして職安(なんとなくこっちの方がなじみがあるので、「ハローワーク」と呼ばない^_^;)。
 まともにお世話になるのは今回が初めてで、とりあえず来て見たものの何をしたらいいのか判らなかったのですが、窓口のおばちゃんに「仕事をやめたので、届けを出しに来たのですが」と言ったら、「失業保険の給付でしたら書類が会社から届かないとまだ受付出来ませんね!」とだけ言われて追い払われてしまい、ちょっぴり納得いかない感じ。ヽ(`Д´)ノ
 その後たまたま父が持ってきた、パソコン教室申し込みのパンフを持って担当窓口に行ったら、そこのおぢさんは親切に相談にのってくれたのですが、そこで「まず受付で求職の登録をしないといけませんね」と言われ、「何だよ!ちゃんと教えてくれよ、おばちゃん!!」と思いつつ再び受付へ。
 丁度昼休み直前だったので、担当がおぢさんに変わってましたが、そこで「登録したいんですが」と言ったら、ちゃんと登録用紙をくれて説明してくれました。
 とりあえず必要事項を書いて、1時から受付だと言うのでパソコンで職業検索しながら順番を待ち、登録だけして出ました。

 それから折角ちょっぴり遠出したんだし、近くのデパートのフードコートに入ったミスタードーナツで飲茶でも♪と思って、自転車を走らせたんですが…。
以下尾篭なハナシなので、自粛して文字色変えます。
 ちょっぴり余所見してたら、路上の吐瀉物を避け切れませんでした…。( ̄△ ̄|||)
 ヒトがご飯食べる前に…。しかも、しっかりと前の車輪と泥除けに跳ねやがったので、拭こうと思ったらなかなか取れず。しかもとってもしつこい汚れです。良く見たら、中身は納豆にトウモロコシとめかぶか何か入ってて…。(-_-;)あとでトイレでぬらしたティッシュで拭いて何とか落としましたが、しばらくショックで納豆食べられませんでしたョ。(´△`;)


 ヒマなはずなのに、なんだか忙しい日でしたね、1日目は。

東京観光ツアー・その2。

 ツアーその1から大分経ってしまいましたが、前回のに「その1」と書いたので、ちゃんと続きを書くことにします。σ(^_^;

 2日目の水神商事主催・東京観光ツアーは、東京駅から始まりました。
 前の日に「じゃあ、10時に銀の鈴広場ね!」と約束したのですが、私たちが東京駅に着いたのは5分前。すっかり遅くなって、マズイぞ~!とちょっぴり焦りつつ、銀の鈴広場あたりに出る階段を昇ったのですが。…無いです。鈴が。( ̄△ ̄|||)
 焦って周りを見渡したら、「銀の鈴は階段下」と書かれた看板を発見したので、降りてみたのに無い!!
 そうこうしているうちに10分位過ぎてしまいまして、焦りつつもう一度看板を良く見たら、何と「階段下の改札の中」と書いてある事に気づきまして、私1人だけ入場券を買って入りました。
 そしてようやく「銀の鈴広場」に到着。八重洲中央口(だったと思う…。)改札に入って少し奥のところに、透明な囲いに入って鈴が下がっていまして、すぐ隣には椅子がたくさん置いてある広場が出来ていました。
 …私が中学生の頃は、修学旅行の待ち合わせ場所が「銀の鈴広場」だったんですが。東京駅も変わったなぁ。(遠い目)
 そして待ち人にはまだ会えなかったのですが、15分程経ったところで姉が来ました。何と、やっぱり銀の鈴広場がわからなくて、改札の外から来たそうで。( ̄□ ̄;)!!

 ってな訳で朝からひと騒動ありましたが、何とか無事に会えたので行動開始!まず地下街の「らーめん激戦区」でラーメンをと思ったら、まだ開店したいなかったので、とりあえず薬局に案内して化粧品を買う手伝いをしました。…と言っても私はいい年して化粧を全くしないヒトなので、あんまり説明は出来ないんですけどね。(爆)

 そしてお約束な100円ショップを見終わったところで昼直前になったので、らーめん激戦区へ!色々ぶらぶらと見て回った所、「むつみ屋」という所が一番美味しそうで基本のラーメンの形をしていたので(他はつけ麺とか冷麺などで、あんまりラーメンらしくなかった)この店に決定!ちょっと並んで入り、それぞれにラーメンを頼みました。私は味噌キムチラーメン(\950)を頼みましたが、なかなか美味いです。キムチは辛すぎない程度で、味噌味のスープは味が割と強いのに、美味しくて飲んでしまう危険ブツ。麺もコシがあって食感が良かったです。

 お腹が一杯になった所で、八重洲口側から外に出て東京駅を見せました。
 東京駅は八重洲口と丸の内口で、全然雰囲気が違うんですよね。とりあえず先に近代的な姿を見せてから、丸の内側まで歩いて行きました。…回り込むときに駅の北側を歩いていったんですが、こっち側って国際フォーラムとか八重洲ブックセンター、東京中央郵便局がある代わりに、歩く距離が長いんですよね。どちらが良かったものか。うぅむ。

 そして東京中央郵便局で記念切手を買ってから、皇居外苑に向かいました。東京駅丸の内口前からまっすぐ行幸通りを通って入り、内堀通りに沿って歩いて二重橋を見て、桜田門から出ました。
 実はこの辺は私も初めて行ったのですが、ひたすら松ばかり植わっていて、芝生の上にはどこかの会社員らしき人たちがあちこちで寝ていて(昼休み時間終わってるョ~!!)、ちょっと微妙でした…。まぁ桜田門から国会議事堂が見えるのと、お堀に白鳥がいるのは良いんですけどね。(^_^;)

 で、今度は晴海通りを東に抜けて、銀座に向かいました。途中歩き疲れたので日比谷公園のベンチで休み、日比谷シャンテ前のゴジラを見てからマリオンに向かい、和光前で曲がってお米ギャラリーへ。ここでちょっと休憩もかねておやつを頂きました。時間も丁度3時ごろでしたしね。
 本当はお米ギャラリーのご飯が安くて美味しいので、食事時間に行きたい位だったのですが、これからお台場にも行く予定がありまして、都合がつかなかったのですよ。残念。

 一休みが終わったら、いよいよお台場です。そのまま新橋まで歩いてゆりかもめに乗車!…と言っても、入り口を間違えて汐留あたりまで行ってしまいましたが。ダメなガイドですな。(爆)
 始発で丁度列車も来たばかりだったので、座れて良かったです。発車後は「あれがレインボーブリッジだよ」とか「あの丸いのがついたのがフジテレビ」とか説明しながら、青海まで行きました。ここも観光名所となっているので、適当にパレットタウン内のお店をぶらぶら。ヴィーナスフォートなんかは雰囲気も良いので、良い撮影スポットになったようです。(商品は高いので、何も買わないけど。(-_-;)

 見終わってから、歩いてデックスアクアシティに向かおうと思ったら、丁度無料巡回バスが来ていたので、初めて乗ってみました。平日なので客は少ないものの、出発時刻までに席はほとんど埋まりました。皆ちょっと疲れてきたので、バスの中でうとうとしたりしてましたが、ぐるっと大回りしてアクアシティに到着。真っ先に「ル・江戸」という謎のネーミングの店で土産を見て周り、自由の女神やレインボーブリッジと写真を撮ってから、デックスの「台場1丁目商店街」へ。
 ここはもう如何にも日本らしいものが沢山なので、とても面白かったようです。
 夕飯は「台場提燈横町」でもんじゃ焼きや焼きそばを注文しました。私は「もんドリア」を初めて試してみましたよ。具は明太子と餅を選んだのですが、なかなかイケます。なんとなく美味しくて、黙々と食べてしまいました(餅は存在がわからなくなってましたが)。今度はチキンガーリックで試してみよう!

 ここで時計を見たら、もう8時半位だったと思います。夜9時に閉店なのに、ちょっと前半でゆっくりしすぎた模様…。
 とりあえず「くろねこの団子」とわらびスティックを少しだけ買って皆で味見後、台場小香港を見せたら時間一杯になってしまいました。( ̄□ ̄;)!!

 …お好み焼きが食べたいと言っていたのに、全然食べさせてあげられなくて心残りなのですが、とりあえず観光ガイドに出ている所は回れたかな、と。
 もし外国人を案内するような用が出来たら、参考にして下さいまし。

東京観光ツアー・その1。

 日曜日と月曜日(7~8日)に、台灣から来た友達を東京観光に連れて行きました。1日目は浅草から上野、秋葉原を巡るコースでした。

 朝10時に雷門交番あたりで待ち合わせだったのに、時間を過ぎても来なくて、まさか台灣時間で来るんじゃないだろうねと心配になった頃(30分位)に到着。彼女は日本語がかなり上手いのに、日本に来るのは初めてだそうで、やはり道に迷ったようです。空港から今回泊めてもらう事になった友達のおじさん宅に行く時も、やはり迷った模様。
 …日本の空港って遠いからねぇ。しかも電車は訳わかんない料金体系だし。(-_-;)

 この日は私と姉、台灣人の友達2人と、日本人の友達2人の合計6人で行動していたので、ちょっとした団体様気分。ぞろぞろと仲見世を回ってあげまんじゅうをつまんで、浅草寺にお参りしてから籤をひいてみました。
 …皆が「吉」の類の中、台灣人の友達の1人がいきなり「凶」。( ̄□ ̄;)!!「今が悪いから、これからだんだん良くなるって事だよ」と励ましつつ、神社に籤を結ばせて来ました…。
 ちなみに浅草寺の籤は、表に古い書式(漢文調)で運勢が書いてありまして、裏に現代語訳と英文訳が書いてあります。何気に国際化?( ̄ー ̄)

 お昼ごはんは、伝法院通りのすぐ側にある「よろゐ屋」でざるラーメンです。
 前の週に日曜日の混雑具合を見る為に、一足先に行ってみたらかなり空いていたと言うのに、この日は10分位待たされましたが、ざるらーめんは皆様お気に召した模様。今月限定のごまざるもあって、ちょっぴり得した気分です。<限定モノに弱い私。(^_^;)

 そしてお約束な100円ショップに寄ってから、電車で上野に向かいました。
 …上野って、一体どこを見るんだろうかと皆思っていたのですが。台灣人から見ると、とても面白い所だったようです。
 とりあえず上野公園口から公園内に入って、無料休憩コーナーで一休み後に西洋美術館→科学博物館→大噴水→動物園→東照宮→五條天神→不忍池→弁天堂を見て回りましたが、神社などではお参りしているところを撮り、噴水や石碑があると写真を撮り、楽しそうにしているところを見ていてとても面白かったです。

 そしてアメ横にある二木の菓子に案内したら、お煎餅を大量に買ってました。台灣にも売っているけれど、日本から輸入しているので高いんだそうです。…おもいきりお米の煎餅なんて、日本の若い人はあんまり食べないのに。何かちょっと意外。

 それから皆でお寿司を食べました。特上寿司です。日本人でもあんまり食べられません。でも、たまたま半額セール時間だったので、1人分1000円で済みました。素敵!(ちなみに場所は、二木の菓子近くのかっぱ寿司です。)
 サビ抜きで頼まなかったので、友達が食べてて辛そうでしたが、たまに食べると美味いですな。

 で、最後は秋葉原…と思ったら、上野でゆっくりしすぎて時間が無い!皆で苦しいお腹を抱えてJRで行ったら、もう7時半だったのでそろそろ閉店時間の所が多く、歩いているうちに8時になって、あっという間に皆閉まってしまいました。( ̄△ ̄|||)
 とりあえず電化製品や造形モノの用事は無かったようで、ぶらぶらと歩いて解散になりましたが、改めて文化の違いというものを感じましたョ。( ̄ー ̄)

 観光ツアーその2は、また次回~。

茶館~。

 昨日は霹靂仲間と池袋の茶館に行ってきました。
 池袋って家からだと微妙に行くのが面倒なので、あんまり行った事が無くて、しかも行ってもサンシャイン周辺だけだったので、北口は初めてでした。
 皆について歩いていたら、なんだか中国人向けらしい店があちこちにあってびっくり。皆で入った茶館も、なかなかに台灣風味な店でした。

 入っていきなりびっくりなのが、床がベタベタなところ。足がいちいちくっつくので、歩くたびにべりべりと音が。( ̄△ ̄|||)
 で、皆で席についたところでメニューが出ますが、店のおばちゃんの仕切り方がスゴイ。もはや強引に「今の時間、食べ放題がオトクね。6人でお茶?ひとりひとり頼むより、一缶キープした方がオトクね。」ってな具合で、さっさと決められちゃいました。頼むメニューもこんな感じで、人数を見て「コレはふたつ、コレはひとつでOK」と、やっぱりさっさと決められてしまいましたョ。

 まぁ料理は美味しく(マンゴープリンがかなり妙でしたが(-_-;)、食べ放題の制限時間後も急かされる事無くゆっくりとお茶を飲みつつ話が出来てよかったです。また機会があれば行きたいですね。

 そして店を出たところに「快可立」(Quickly)という、台灣の飲物の店があったのですが、これがなかなか良いカンジ。
 1杯350円が中心なんですが、メニューがかなり多くて豆乳もパパイヤミルクもある!「日本第一号店」と書いてありましたが、2号以降は無いのか?!と訊きたいです。うちの近所にあったら、迷わず行っちゃうぞ♪(沖縄には有るようですが。…行くの無理じゃん。)

 しかーし!既にお茶でおなかが一杯だというのに、飲物を頼んでしまったのはマズかったようです。杏仁ミルクティーはとても美味しかったのですが、皆と別れて電車に乗ったら、おなかが苦しい所為で電車に酔いました。しかも酔ったのと苦しいので具合が悪くなりまして、家に着くなり寝込みました…。
 今日も具合悪かったら会社休むぞ!と思ったら、何気に胃がだるいものの復活しまして、ちゃんとまじめに会社に行きましたけど、やっぱり「腹八分」が一番ですね。哈哈哈。(爆)

| TOP |