木偶撮影会♪

 …日記、1週間くらい放置してますね。お陰でハーボットの御飯がグレーになってました。(爆)

 今更ながら24日の事ですが、また霹靂布袋戲仲間で集まって、木偶の撮影会をしてきました!
 今回は友達のイケナミさんが霹靂キャラクターの人形を買ったので、引渡しついでに写真でも撮りに行こうかという話になり、ついでだからいつもの皆さんに声をかけてみたら、意外と人数が集まりました。

 今回は「清澄庭園」で紅葉を撮影して、夕方は勝鬨にある「トリトンスクエア」内の「アリス・コレクション」というフードコートの一室を借りました。

 今まで色々な場所で木偶を撮影してきましたが、人間だけなら何も言われないのに、木偶を出したとたんに「そういうの困るんだよね」と訳のわからない難癖をつけてくる所が多い中で、清澄庭園は何も言われないのがとても嬉しいです。(今の所さほど迷惑をかけるような事もしていませんので、目を付けられていないと言うべきなのかもしれませんが。(;´Д`A)
 しかし、どうやら誰か人形関連(SDとか?)の人達の行いが悪かったようで、新宿御苑が使えなくなってしまったとの事。どんどん行動範囲が狭くなってきて、写真を撮るのも大変です。…何があったんだ、御苑。(ーー;)

 本来は紅葉を撮りに行ったのに、すっかり木偶を撮るのに夢中になって、実はあまり紅葉が撮れていなかったりしますが、撮影会は結構良い雰囲気で終わりました。
 そして暗くなる前に早めに懇親会場へ移動。予約の30分前に着いてしまったので、クリスマスツリーでも撮りつつ時間を潰して、予約した個室に行きました。
(ツリーを撮り終わった頃に守衛さんが来たんですが、今考えると入り口でいきなりバシバシとフラッシュが焚かれてたら、そりゃあ怪しいですよね…。お騒がせしました。(;´Д`A)

 この個室というのが、6名以上でパーティープランを申し込むと貸切になるんですが、最高20名まで入れる部屋なので、結構広いんですよ!当日懇親会に参加したのは8名でしたが、ゆとりがありすぎて困る程でした。σ(^_^;
 部屋に入ってすぐは少し寒いかもと思ったのですが、足元(掘りごたつ形式)にヒーターが仕込んであって程よく暖かい!そして入り口の扉は無いものの、フードコートとはほぼ隔離されているので、一般の客に見える事もあまりなく、細長く配置された窓からは綺麗な夜景が見えるというステキな作り。
 料理も一番安いのが中華&タイ&ベトナム料理7品+デザートの2500円コースなのですが、これが美味しくて結構量があって、なかなかにお得なんですね。(ちなみにデザートはマンゴーのババロア(?)でした♪)
 しかも急かされずにゆっくり出来て、非常に良かったです。帰り際に部屋の手配をしてくれた担当の人から名刺を貰ったら、何と副支配人でした。料理は色々アレンジできるので、またご利用くださいと売り込まれましたが、本当に考えちゃいますね。…冬コミの時なんか、どうかなぁ。( ̄ー ̄)
スポンサーサイト



講座&寄り道♪

 朝から飯田橋に、就職対策の講習会を受けに行ってきました。
 朝10時から「キャリア」意識の必要性を説かれ、自分がどういった職業に興味があるかのテストをして、午後3時間かけてビジネスマナー(というか面接対策の態度、言葉遣い講座)を学ぶ1日コースだったのですが、つまらなそうだな~という予想に反して意外と面白かったです。

 キャリアについてのお話はともかく、職業興味検査は、ひたすらびっしり160種の職業が書いてある所に、なれるかなれないかは別として好き・もしくは興味があるものの「Y」に○、嫌いもしくは興味ないものの「N」に○を付けていくのですが、興味のある職種の系統の他に、職業に対する考え方(仕事の男性的・女性的という概念にこだわるか、地位・権力などに関心があるか、自己抑制の度合いなど)もわかるので、面白かったです。
 ただし、職業に就けるか否かではなく、あくまでも「好き・嫌い」の問題なので、就職に役立つとは限らないんですが。σ(^_^;

 ちなみに私は研究的な「I尺度」(研究・調査、探索的な仕事。まじめで几帳面で内向的な人が多いらしい)と現実的な「R尺度」(機械や物が対象の仕事。人付き合いが苦手で内向的な人が多いらしい)、芸術的な「A尺度」(音楽、芸術などの仕事。常識に捕らわれず、激しい気性の人が多いらしい)の順に割合が高くて、社会的な「S尺度」(人に接したりする貢献的な仕事。人付き合いが上手く、協調性がある人が多いらしい)が最低でした(14個中0個だし…)。

 そーです。ワタシは内向的で人付き合いが苦手で、常識に捕らわれたくない偏屈なヤツです。あまりにも当たっているので、反論のしようがないです。(-_-;)
 でも、地質学研究者とか外科医とか気象観測員なんて書かれても、なれないじゃないですか。理科は大好きだったのに、数学がとことん出来なくて理数系に行けなかったワタシには、本当に「興味の対象」でしかないですね…。(遠い眼)

 そしてビジネスマナー講習会は、隣近所の人と実際に笑顔を作ってみたり、おじぎの角度をチェックしたりしたのですが、機会がなければ普通は会話しないで終わる隣近所の席の人と、意外な所でお話できて面白かったです。…まぁ、連絡先を教えあうほどの事はないんですけど。

 それで4時ごろに講習会が終わったので、ちょっと勝鬨まで行って来ました。実は月曜日に懇親会をやるので、場所の下見&予約の為に行ったのです。
 実は割と近所に住んでいながら、トリトンスクエアに入るのは初めてだったのですが、意外と良さそうですね。綺麗でそこそこ良さそうな店が入ってて、オフィスビルに隣接しているのでカフェや飲食店も充実してます。郵便局や銀行のキャッシュコーナー、コンビニもあって結構便利。
 今回パーティーの予約してきた店も、海をイメージした壁(水が流れてる!!)や川とライトアップされた木が見える、洒落たつくりの個室が取れて、もう今から楽しみで仕方ないです。

 しかし、私はひとつ重要な事を忘れていました。
 今日友達の家宛てに、現金書留を送るつもりで持ち歩いていたんですが。トリトンスクエアに着いたのは4時半過ぎだったので、そのまま郵便局に行けば間に合ったのに、つい呑気に食事なぞしてしまい、気がついたら5時を過ぎて郵便局が閉まってしまいました。(爆)

 お昼ごはんがパン2個で、丁度お腹がすいてまして…。ここの1階に入ってる「ティーヌン」のトムヤムクンが美味しいので、センレックトムヤム(トムヤムクンのスープに中細のビーフンが入った料理)なんか頼んじゃいまして…。油がギトギトに浮いてて結構辛いのに、汁を全部飲み干してしまい「ヤバイよね~」なんて思いつつも満足感を味わってました…。

 そして郵便局が閉まってしまったので、諦めモードであちこちウロウロしてからトリトンスクエアを出て、帰ろうと思ったら別のビルの2階に郵便局を発見したのですが、そこは6時までやっていたのに、気づいたときにはもう6時5分!!つくづくついてない日です、今日は。( ̄△ ̄|||)

 まぁいいです。明日東京中央郵便局で出します。明日の天気予報は晴れですから、自転車で行けますしね。

賞味期限。

 今日は朝ごはんに、未開封で賞味期限が切れたので1週間位前に開けた瓶詰めのサルサと、賞味期限は大丈夫だったけどやっぱり1週間位前に開けた缶詰の鶏そぼろの残りを、白米の御飯にかけて食べてみました。
 割と美味しくて、別におなかを壊すような事もなかったです。サルサはあっさりしているので、やはり味のしっかりついた肉の類を入れると御飯に合いますね~。

 そしてお茶でも飲もうかな~なんて思って、引き出しを開けたら…。
 何だか黄色くなってるガムシロップを発見。( ̄△ ̄|||)しかも引き出しにお茶葉が散っていたり、パックのお茶がばらばらに突っ込んであったりしたので、思わず整頓してしまいました。(自分の部屋は汚いんだけど…(;´Д`A)

 片付けていたら賞味期限が1~2年前に切れた、ゼリーや杏仁豆腐、ババロアの素なんかも発見してしまいました。
 一時期はデザートとか休みの日の御飯なんかを、色々作っていたりもしたんですよね~。…そしてその残骸が、今ここに。(爆)
 とりあえずただの粉だし、色とか臭いが大丈夫で虫に食い破られていなければ大丈夫だろうと思い、何となく杏仁豆腐とチョコレートババロアなんかを作ってみました。

 しかし、デザート類の粉はまだまだありますし、実は賞味期限が2年前に切れた無印のカルボナーラの素とか、3年前に切れた海草サラダも発見しました…。
 あと、一時期兄がパスタにはまって買い込んだもの(ゆでる前のパスタで、薄くて幅の広い「タリアテッレ」と呼ばれるヤツ)も結構残っているそうです。

 明日の朝食は、海草サラダとカルボナーラのパスタに今日作ったババロアで決まりかな。σ(^_^;

制作活動開始。

 先週あたりから、また人形を作り始めました。
 「人形を作る」と言っても、市販の素体と頭をカスタマイズしてつけるだけなので、「四谷シモン」とかでやってるような関節人形をまるまる作るのと違って、手間が大してかからないんですが。σ(^_^;

 今回作っているのは、霹靂布袋戲の木偶キャラ人形なので、元にイメージを似せないといけないんですね。
 木偶と人形では全体のバランスや目の構造の違いによる差(木偶は目が閉じられる)が出ますが、まぁそれなりに雰囲気は出せます。
 とは言え、市販されている頭はある程度形が決まっていて、しかもメーカーによってそれぞれ肌色が違ったり、大きさが合わなかったりして、なかなかうまくいきません。肌色と大きさが合う頭でも、形がそのままだとイメージが合わないので、削って大改造しないと使えず、結構手間がかかります。

 今霹靂キャラクター6人分と、ついでにオリジナルの頭2人分を2日間かけて削り出し、2日かけて顔を描き入れましたが、まだ植毛が残っているんですね~。
 一部の人は植毛済みの頭を使ったのですが、それでも一部髪を足さないと使えなかったりするので、まだ1人も完成してません。

 …道のりは長いです。フー。(-_-;)

人形イベント。

 今日は浜松町で「ドールショウ」という人形と人形小物販売のイベントに行ってきました。

 別に狙っているものが有る訳でもないので、11時開場のところを2時前位に行ってみたのですが、3階と4階の2フロアを利用していたので、思ったより参加ディーラー数が多かったですね。リカちゃんキャッスルとかAZONEノアドロームといった大手企業も参加してまして、最近SDに押されて元気が無い1/6スケールのディーラーも意外と多かったです。

 あとは新作の発表も結構多かったですね。ブライスが流行った影響か、頭の大きいファッションドールが続々と出てますが、「豆momoko」とかアルビスコミックガールとか、プーリップブライスの新作も展示してありました。

 でも個人的な収穫は、実はノアドロームで売っていた植毛ヘッド1個と白い髪の毛、8mmの猫目とhard painの超クールな人形用タトゥーデカールだけでしたり。σ(^_^;
 それと、ドルパの時にお話に付き合って頂いたりした方がディーラー参加されていて、思わずまた話し込んでしまいました~。…何も買わないくせに、居座ってしまって申し訳なかったです。(;´Д`A

 実は入場で1000円と引き換えに貰うパンフレットに、次回ディーラー申し込み用紙が印刷されていたりするんですが、カタログではなく本当にパンフレットなので、ディーラーカットが載せられないんですね~。
 …やっぱり次回(2004年4月29日予定)も一般参加でいいや。(-_-;)

| TOP |