旅行書類到着。

 一昨日あたりに旅行会社から、台灣旅行の書類が届きました。そういえばもう、旅行まで2週間切ってましたよ!今回申し込みを1ヶ月以上前に済ませてあり、代金もまとめて払ってしまったので、イマイチ実感がわいてきません。σ(^_^;
 とりあえず、あんまりのんびりしていると忘れてしまいそうなので、海外旅行保険に申し込んでみました。旅行期間はたったの5日間で、もう5~6回行っている場所ですが、昨年末の香港の例もありますし(姉がデジカメ掏られた)、入るに越したことはないですからね~。

 で、選んだ保険はいつもどおり損保ジャパンの「新・海外旅行保険off!」。
 5日間だと普通は似たような条件でも5~6,000円当たり前にかかりますが、3,000円程度で済みました。保険なんて滅多にお世話になることがないモノですから、はっきり言ってほぼ安全な国の1週間未満の旅行に4000円以上出したくないです。そんなお金あったら、現地で美味しい物いっぱい食べられるし。
 それに損保ジャパンは、前回姉がデジカメを掏られた際も、サービスセンターに電話して聞いたものを帰国後に送ったら、かなり早くお金が戻ってきた上に、金額が意外と多かったらしいです。盗られたのは買って1年経つか経たないか位の割と新しいカメラだったのですが、型番的にはそんなに新しいわけでもなく、買ったときは高かったけど盗まれた頃には店により半額近くまで落ちていたのに、買った時と同じような金額だった模様。結局盗まれたものと同じ色のものは手に入りませんし、盗まれた分の写真データはどうにもなりませんが、同等品の買い替えが可能な金額を返してくれるのは嬉しいですよね。

 でもまぁ、保険というのは「万が一」の時の為の準備な訳で、そんな「万が一」が起こらないのが一番です。
 旅行に慣れてくると夜遅くまで出歩いたり、慣れない人なら入りづらいような場所にまで入ったり、行動や荷物の扱いが無防備になりがちですが、前回の教訓を活かして気をつけるようにしましょう。

 保険は入ったから、あとはパスポートとクレジットカードのコピーかな。あとはデジカメのシリアル番号を控えた方が良いです。
 このコピーやメモが、役に立ちませんように!(;´Д`A
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |