「塊魂」にはまってみる。

 お昼休みによくお話しする同じ勤務先の人が、PS2ソフトの「塊魂」を貸してくれました。このゲーム自体は以前から知っていて興味はあったのですが、基本的に対戦格闘とそれに近いアクションしか買っていなかったので、買わなかったのですよ。

 で、やってみたら何気に面白!手持ちのゲームでは右のレバーなんてほとんど使わないのに、このゲームはレバーしか使わないと言っても過言ではないので、なかなか斬新かつ感覚的で意外とやりやすいです。
 そして異常に物が落ちている家の中やら街なかやらで、少しずついろいろな物を巻きこんで大きくしていくという所が面白い発想ですね。初めは小さな物しか巻き込めませんが、大きくなると今まで邪魔者だった物や動物も全部巻きこめて、スゴイ事になります。…巻き込んだ鳥や動物、人がじたばた動いている所が、微妙にキモチワルイ気もしますが、大物が巻きこめるとちょっと嬉しかったり。

 ただ、転がす塊が大きくなると動きが重くなり、つい指に力が入ってしまうので、右手の親指辺りが腱鞘炎に!( ̄□ ̄;)!!<左はレバー操作にある程度慣れているので、大丈夫な模様。
 そんな訳で右手の具合と相談しながら進めないといけませんが、ステージをクリアすると出てくる四角い親子(笑)も気になるし、BGMも松崎しげるや水森亜土やらスゴイ顔ぶれで、演歌歌手の新沼謙治がヒップホップを歌っていたりする珍妙な選曲で面白いので、地道に進めてみたいと思います。

 あぁ、頭の中をメインテーマがぐるぐるする~!

 なな~、ななななな~な~な~な カタマリダマッシィ~(笑)

<関連リンク>
公式サイト「塊魂オンザウェブ」:http://www.katamaridamacy.jp/

攻略サイト「塊魂情報部」:http://www.g-rev.com/Special/Katamari/Katamari/index.html

攻略サイト「塊魂@Wiki」:http://www13.atwiki.jp/katamari/
 ちなみに「買ってみようかな」と思われた方。中古は特売でもしていない限り、意外と安くありません。
 amazonでも定価(1800円)だし、amazonのマーケットプレイスやブックオフでも1500円を切るものはほぼ無いので(送料を合わせると高くつく)、ご近所のヨドバシやらビックやらの大型電気店でポイントを貰い(使い)つつ買うのが一番お徳な模様~。

塊魂 PlayStation 2 the Best塊魂 PlayStation 2 the Best
(2006/06/08)
PlayStation2

商品詳細を見る
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |