Firefox3.0.1導入。

 前からちょっと気になっていたのですが最新版のFirefoxをインストールしてみました!表示が速いのが一番の売りのようなので、実は最近ADSL回線が安定しない上に速度激落ち状態の水神家で、どの程度効果があるのかちょっと興味があったのですよ。
 ちなみに水神家のインターネット回線はAcca系のADSL12Mbps契約で、今年の1月までは7~8Mbps出ていたのに最近はいきなりぶつぶつ切れたり1Mbps程度になり、最適値帯域調整してもらった今は切れなくなったものの、3Mbps程度しか出ません。ネットゲームはしないし、動画視聴もほとんどしないので問題は無いですが、すごく腑に落ちませんねぇ。

 Firefox2を使っている場合、ヘルプメニューの「ソフトウェアの更新を確認」ではFirefox2系の更新しか表示されないので、Firefox3をインストールするにはMozillaのサイトに行かないといけません。インストールは結構早くて、再起動無しで使えます。勿論Firefox2系を使っていた場合、設定をそのまま読み込んでくれるので便利。アドオンの対応も調べてくれます。やはり一部のアドオンはまだ対応していませんでしたが、よく使うものはほぼ対応していたので問題ありませんでした。

 使ってみた感想ですが、起動の遅さはあまり変わらないものの、ページの表示はまあまあでストレスは感じません。何より以前は文字化けしまくったページが、文字化けしないのが嬉しい!!
 以前はセゾンカードの明細などが見られるページの右フレーム部分だけが文字化けして、更新してもエンコードを変えても全然読めなかったのに、普通に読めるようになりました。あとは自分のサイトでも、普通の所は文字コードがShift_JISなのにCGI利用部分はEUC-JPなので、よく化けてイライラしたものです。IEのように右クリックメニューにエンコードが入る事はありませんでしたが、そもそも化けなければ必要ないですからね。今回は何よりこれが一番の収穫かも~。

Mozilla Firefox製品情報ページ: http://mozilla.jp/firefox/
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |