スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港旅行3日目

3日目は午前中に玉市(翡翠市場)へ行きました。玉市に行くと言ったら現地友人に心配されましたが、基本的に高級な翡翠とか宝飾品は買わないので問題ありません。
 ただ今回初めて玉市についてきた友人のお嬢さんは、市場のおばちゃんの凄い売り込みっぷりに驚いておりました。ちょっと足を止めるとあちこちからおばちゃんが声をかけてきて、ちょっと商品に手を伸ばそうものなら「こっちにも色違い・デザイン違いがあるよ!」とかいう感じで店舗に引っ張られる訳です。…近くのおばちゃん同志で色々連携している感じなので、何か示し合わせているんでしょうね~。ちなみに店主がおじさんの所は、大抵大丈夫です(笑)。

 ぶらぶらしているうちに昼になったので、昼食を近くにある美都餐室で頂きました。よくガイドブックに載っている有名店なのですが、やはりローカルすぎるのでなかなか入れずにいたので、入れてちょっと感激です。

 食後は一旦荷物を置いてから花園街へ行ってきました。ここは実は昨年行った時に火災で北ブロックが一部立ち入りできない状態になっていたのですが、今年はなんと11月30日に大規模な火災があったそうで、8時間で消し止められたものの死者9人、負傷者34人の大事件だったようです。( ̄□ ̄;)!!
 いつも行く店は無事でしたが、その向かいと路上の市場がもう真っ黒に焼けて残骸が散らばり、まだ火災の惨状が伺える状況でした。何だか年末に被疑者が逮捕されたようですが、来年こそは町並みが復活してくれている事を願います。

 花園街の後は旺角に寄り道後、尖沙咀東部へ。ここでなんとリーガルカオルーンホテル(富豪九龍酒店)にあるカフェ・アレグロ(雅廊咖啡室)食べ放題ディナーをご馳走になりました!ここは入口にパンとチーズ、色々なサラダと寿司(職人付)が並び、その奥には茹でたり蒸した貝や海老、蟹が何種類もあったり、その奥もずっと壁伝いにローストビーフやらパエリアやら、インドカレーやらと国際色豊かな料理がずらりと並び、一番奥には魅惑のデザートコーナーが!自分で掬えるドライヤーズのアイスクリームとか自動パンケーキ製造機もなかなか魅力的ですが、いくつも並んだホールケーキが崩すのが勿体無いほどの素敵な出来栄えでした。


美麗華商場のクリスマス飾り 今回泊まったホテルの近くにあるミラマー・ショッピングセンター(美麗華商場)の今年のクリスマス飾りは「香木偶聖誕奇緣」。
 何やらドイツの民芸品で口からお香の煙を出すサンタクロースの木彫り細工(香木偶)があるらしいのですが、それの巨大版を飾っていました。外に設置された物は、ちゃんと口から煙がうっすら出ていましたよ!

美麗華商場のクリスマス飾り 美麗華商場のクリスマス飾りの元になったドイツの工芸品

昼間の九龍公園クリスマス飾り その美麗華商場向かいにある、九龍公園の入り口の飾り。
 夜に見た時ほどのインパクトは無いものの、なかなかの迫力とセンスです(笑)。

美都餐室外観 油麻地にある「美都餐室」。レトロな雰囲気そのままのこのレストランは1950年創業の老舗で、創業時のままの古い建物と雰囲気が地元民にも観光客にも人気のようです。古いけれどちゃんと手入れされているので小奇麗で、窓からは天后廟(神社)と公園が見える好立地。ドラマや映画の撮影にも使われたそうです。
 下の写真の古めかしいレジスターは2階の階段脇に置いてあったのですが、流石にもう使っていないようで「会計は下の階へ」という張り紙がありました。…しかし、何故にスッパマンとニコチャン家来(笑)。

 美都餐室(香港ナビ):http://www.hongkongnavi.com/food/227/
 美都餐室(OpenRice):http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=2310


美都餐室2階屋内 美都餐室2階にあった昔のレジスター

美都餐室の昼ごはん 美都餐室の店名が付いた「美都湯麵」
 手前はミンチ牛肉飯(免治牛肉飯)セットHK$35。飲み物とスープ付で、ミンチ牛肉部分は凄い薄味でした。そしてご飯が余りまくり。飲み物は阿華田(ミロみたいな麦芽飲料)にしたのですが、異常に薄く作ってあって微妙でした…。実はスープが一番美味しかったというオチ。煮込まれて柔らかい大根?と肉のうまみが地味に美味しくて、これでご飯が減りました(笑)。
 右の写真は「美都湯麵」HK$30。店の名前が付いた麺で、どんな物かと思って頼んだら、肉に野菜に海産物のてんこもりでした。麺は平打ちのフォーみたいな太さの中華麺で、ちょっとコシが感じられます。スープは日本のラーメンに比べたら薄味ながら、ほっとする美味しさでした。

リーガルカオルーンの食べ放題メニュー(ごはん) リーガルカオルーンの食べ放題メニュー(デザート)
リーガルカオルーンの食べ放題ケーキ リーガルカオルーンホテル(富豪九龍酒店)の食べ放題です。食べきれない位の種類豊富なビュッフェで、蟹がちゃんと脚を食べるタイプと味噌を食べるタイプがあるのがいい感じ。ただし蟹用のはさみが細くて頼りなくて、蟹酢は無いです。どれも美味しかったけど、牡蠣の味噌(豆鼓)焼きが抜群に美味しくて、お腹いっぱいなのに欲張って食べました。
 左の写真はホールケーキ。一口サイズに作ったデザートも勿論たくさんありますが、切って持って行くタイプのケーキもあって、あまりに綺麗なので誰かが持って行く前に写真を撮りました。

尖沙咀東部のクリスマスイルミネーション 尖沙咀東部のクリスマスイルミネーション

iSquareのくまちゃん 上の2枚は尖沙咀東部(リーガルカオルーン近く)にあったクリスマス兼正月のイルミネーション。ちなみに左上の写真の下に写っている白くて細長いものは、アイススケートのリンクだそうです。

 そして左の写真はiSquareの中にあった今年のクリスマス飾り。昨年は建物前(外)も内部もチュッパチャップスで統一されていたのですが、今年のロシェツリーは外だけで、中は全く関係ない飾りでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。