スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

emobile GS02(中古)をいじってみた。~写真編~

 GS02のカメラについても、iPod touch(4th)と比較して見てみましょう。

 まずはiPod touchの標準カメラアプリですが、iOSを更新したらズームが消えました。…まぁどうせ「拡大するだけ」なので、綺麗に撮れるわけじゃないですけど。(;´Д`A
 そして設定できるものが、カメラの背面・前面切り替え、動画・静止画切り替えとグリッドの表示程度です。まぁ何かカメラアプリを入れれば多少高機能になるんでしょうけど、画像サイズの変更すらできず、色々がっかりです。ちなみに位置情報は無線LANで位置情報が取得できる状態で、なおかつ設定画面でカメラの位置情報をONにしておくとつくようですが、ワタシは普段自宅で無線LANつなぎ放題状態でも基本的に機内モードにしているので、位置情報がついた写真を撮った事が無いです。(笑)

 そしてGS02です。こちらも好みのカメラアプリを入れれば、使用感や撮れ方もまた変わると思いますが、今回はとりあえず標準で。標準カメラアプリは多分Andoroid 2.3ならどれでも同じなんだと思いますが、カメラの背面・前面切り替え、動画・静止画切り替え、ズーム、フラッシュ、位置情報オンオフ、この機種の売りであるHDR(明暗差を減らす機能)、その隣の設定メニューから露出、シーン選択、サイズ、画質設定、簡単なホワイトバランス、色効果と、かなり豊富なメニューです。位置情報のオン・オフを簡単に出来るのが良いですね。
 次は実際に撮った写真の比較です。
iPod touch 4thで撮ったはなさん1 iPod touch 4thで撮ったはなさん2
 まずはiPod touchで撮った写真が上の2枚ですが、色合いは自然なものの、画質が悪いしなんだかボケてるし、フラッシュが無いので暗い所では撮れません。まぁやたらなカメラよりはいいレンズのようで、ASUS TF101GALAPAGOS A01SHでは真っ暗で全然撮れない所でも割と撮れたりしますが、iPhoneのようなタッチでピントを合わせるとか、ズーム機能はついてません。完全に単焦点ですが、撮れた写真は同じく単焦点でもう10年も前に発売されたソニーのデジカメ「サイバーショット DSC-U10」に完全に負けてます。

GS02で撮ったはなさん(HDRなし) で、こちらがGS02で撮った写真。※設定を変えずに撮ったら8メガピクセルの巨大写真になってしまい、そのままではFC2のサーバーに置けなかったので、これの原寸だけYahoo!ボックスに入れてます。
 この前にLED照明で若干暗い自室(夜)で撮った時に、何となくノイズが気になったのですが、自然光で撮ったらそうでもない感じ。ただ上のiPodとほぼ同時に撮ったのに、何だか凄く鮮やかな青!緑目のはなさんが青目になっています。(*_*)
 ホワイトバランスで「昼光」や「曇り」にすると青みが減りますが、代わりに黄色い写真になってしまうようなので、撮った後に色調を補正するようなアプリを使った方が綺麗かもしれません。

 とりあえずカメラに関してはiPod touchよりは使えるけど、綺麗に撮りたければちゃんとしたカメラを使うべきですね。あとiPod touchは音を消せますが、GS02は日本仕様なのでシャッター音が消せず、カメラレンズ隣のスピーカーを押さえて撮らないといけません。
 ちなみに画面ロック(数字入力)を利用している場合、iPod touchの方は初めのロック状態を解かずにそのままカメラを起動することが出来ますが(本来はスライドさせて解除後に数字入力が必要)、GS02の方は初めのロック解除でカメラ起動を選んでも、その後数字入力をしないとカメラが使えないのが、ちょっと残念です。

 iPod touch、GS02、デジカメのCyber-shot U10、Cyber-shot W570を使って、ほぼ同じ条件で撮った写真をYahoo!ボックスに入れてみましたので、興味のある方はご覧ください。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-nzx7i4jmwk7qkeacnyfssjnn4i-1001&uniqid=133ed0b0-3ddf-4935-b06b-5bfb2cf45417
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。