夜桜見物。

 昨日既に桜がかなり咲いていたので、仕事帰りに千鳥ヶ淵と隅田公園に行ってきました!例年は少しずつ咲いて、咲きそろうまでに数日かかる筈なのに、今年は変な気候の所為か、ほんの2~3日であっという間に咲きましたね。



 まずは千鳥ヶ淵ですが、少し早めに行ったので、あんまり混んでいませんでした。ライトアップが始まってすぐの少し明るいうちに行って、半蔵門方面に歩いていると中ほどで良い感じの暗さになるのです。千鳥ヶ淵は花見の時期にはとても混雑する名所ですが、実は混むのは九段下側の一部だけで、中ほどまで進むと空いてますし、ハイシーズンでも半蔵門側から行くと全然混んでいなかったりします。
 この日はかなり満開に近いとはいえまだ咲き始めでしたが、今度は花吹雪を見にまた寄りたいですね。

 次に電車に乗って隅田公園に行ってみました。こちらも名所ですし、今年はスカイツリーが期間限定で桜色との事で、一度は夜に行ってみないと!と思っていたのですが。
 …なんか、千鳥ヶ淵の後だとしょぼいです。(;´Д`A
 隅田公園はあんまり桜のライトアップに力を入れていない感じで、提灯と所々木の根元にあるライトで照らされているものの、ライトが何となく緑っぽい色なので桜のピンクが打ち消されて、なんとなく白緑っぽい感じになってしまうのです。あと咲き始めの所為か、ちょっとスカスカだし。
 ちなみに隅田公園内は屋台の出店が禁止されているので、ごみとか行列とかの問題はないのでしょうが、なんかちょっと活気が無い感じでした。もっと川上まで行けばそれなりに桜が密集している所もあるのですが、今回はあまり奥に入らずに出ました。
 ついでに東武線の駅ビル「浅草EKIMISE」の屋上から写真を撮ってみよう!と思い立ち、行ってみたら閉店5分前(20時閉店)で1枚しか撮れませんでした…。残念。(ーー;)

(2013/3/30追記)
 3/17に上野公園で撮った桜と、3/29に再度撮ってきた九段下(千鳥ヶ淵)の桜をアルバムに追加しました。似たような写真ばかりですが、散り具合とか明るさとか、カメラの性能による違いがあるかと。
 前回上げた写真はsonyのサイバーショット(デジカメ)で撮ったので結構綺麗な感じですが、今回追加したのは全部iPod touch 5thで撮ったものなので、4thのカメラよりは綺麗とはいっても、やはりデジカメには敵わない感じですね~。特に夜景は。(;´Д`A
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |