スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へたれゲーマーによるへたれゲーマーの為のメタルギアライジング攻略メモ

 メタルギア ライジング リベンジェンスが発売されてから、1か月余り経ちました。
 既にネット上に攻略が色々出ていますが、面白いけど難しいところもあるこのゲーム。「シノギカウンターで反撃」とか言われても無理!というへなちょこゲーマーとして、まぁ攻略ってほどでもないけど気づいた事を書いてみる事にします。

 公式サイト:http://www.konami.jp/mgr/jp/
 参考にさせていただいた攻略サイト:http://gamers-high.com/mgsr/

--- 基本技 ---

★ニンジャラン
 移動中にR1を押すと出る、走っている状態の事を「ニンジャラン」と呼びますが、ただ走るだけでなく機銃の弾を弾き返したり、ちょっと移動しにくい場所をスイスイ進んでくれるので、へなちょこゲーマーには大変嬉しい機能です。(笑)
 ジャンプしても届かないコンテナの上にアイテムが!みたいな状況でも、ニンジャランで試すとスイスイ上ってくれますし、何より戦闘中に機銃を撃たれても怯むことなく相手に素早く近づけて、しかも走りながら□を押すと刀を振り回して攻撃しながら走れるし、△を押すとスライディングするので、上段の攻撃を避けながら一気に接近攻撃できるのです。
 雑魚はスライディングを当ててすぐに斬撃(□横斬り)で斬奪が割と簡単に出来るし、敵がID持ちの場合はついでに左手切断もいけてラッキー!
 ニンジャランを出すことで減るものは何もないので、積極的に使いましょう。

★ニンジャキル
 敵に後ろから近づいてニンジャキル(暗殺)したい場合は、相手に〇ボタン連打しながら近づくとうまくいきます。真後ろでなくても、斜め後ろ位ならばれません。
ニンジャキル可能を示す◎印が出るまでボタンを押さずに近づくと、大抵印が出る頃には相手に気づかれたり、うっかり相手を追い越してしまうので、ある程度近づいたら印が出なくても〇ボタンを連打すべし。
 そもそも敵にうまく近づけない場合は、相手を目視したら(デフォルト設定で)R2押しでロックオンできるので(TGTマークがLKDに変わって、ちょっとオレンジっぽい〇枠がつく)、ちょっと楽に近寄れるかも。
相手がマスティフ(ゴリラ)の場合も同様ですが、ニンジャランで近づくと足音でばれるらしいので、ロックオンして歩きながら〇連打でいきましょう。
 敵をニンジャキル出来れば、増援を呼ばれずに無傷で進む事が出来るので、是非出来るようになりたい所です。まぁワタシの場合、最後の1人に見つかって「隠密」ならず、という状況がよくありますが。(;´Д`A

★シノギ
 敵に囲まれたり連続攻撃を受けて困ったら、とりあえず一旦左レバーを離します。そして敵の方にカンカンと入れたり離したりしながら□ボタン連打。これだけでシノギができたり、シノギ不発でもとりあえず弱攻撃で敵を怯ませたりできます。
 難易度Easyの場合は自動的にシノギをやってくれる「オート」モードがありますが、Easyだとクリア特典のアイテム解除が「ムラサマブレード」以外に何も無いので、Normal以上をプレイするなら覚えなくてはいけません。

★左手切断
 オーグメントモードでちゃんと左手が光る人物を特定出来ればそれなりにやりやすいですが、実際の所混戦状態になると、なかなか「狙って斬る」のは難しいです。
 そこでお勧めなのが、斬撃モードで敵を斬る時に□ボタン(横切り)を積極的に使う事。うまく胸辺りの位置で横切りできれば、必然的に手が切り離されて、後で拾える状態になります。スライディング(ニンジャラン中△)を当てた直後はかなり当てやすく、敵を倒すのにこればかりやっていたら、いつの間にか勝手に左手がたくさん集まってました。(笑)

★攻防一体
 BP3000で購入する必要がある技ですが、これは是非早々に買うべき必須技です。敵の攻撃にはシノギで対応できないものもありますが、これなら大抵の攻撃を避けられて、うまくすれば反撃まで出来るし、何より×と□を同時に押すだけなのでシノギと違ってレバーの方向に悩まなくて済みます
--- ステージ別攻略 ---

★案件R-01 ハンマーヘッド(ヘリ)戦後の民間人(2人目)救出
 ここはサブウェポンのロケットランチャーかホーミングミサイルが3~4発撃てるのが条件。上手い人なら不要でしょうが、下手なんだからしょうがないという事で。(笑)初めてプレイする場合でも、1人目の民間人のいる付近でロケットランチャーが2丁、LQ84i(ウルフ)戦後に1丁拾えますし、ハンマーヘッド戦でホーミングミサイルが3丁拾えますので、無駄遣いしなければ足りるかも。
 ※ゲーム中SELECTを押して、無線画面で「CUSTOMIZE」に入った後×で抜けると、セーブポイントに戻る代わりにステージのアイテムが戻ります。

 民間人を狙っているサイボーグは2体で、うち1体がこちらに背を向けているのがハンマーヘッドを倒した区域端からも見えます。ここからこのサイボーグにいきなり飛び道具をかましても良いのですが、そうするともう1体が警戒状態になり、こちらの近くまでウロウロしだすので面倒です。
ハンマーヘッドを倒した区域からゲートをくぐってアイテムボックスのあたりまで行くと、スライダーサイボーグ(飛んでるヤツ)が2体現れるので、アイテムを頂いたらゲート付近に戻り、まずはこの飛んでて厄介なのを1体ずつホーミングミサイルで倒しましょう。うっかり手前の装甲車に当てて壊してしまうと隠れる場所が無くなり、後で面倒なので気を付けてください。ゲート付近からの攻撃なら見つかりませんが、もし感づかれたらゲートのハンマーヘッド戦の場所側の端に隠れれば、敵はそこまでは来ません。

 スライダーが片付いたら、今度は民間人を囲むサイボーグにホーミングミサイルを撃ち込みます。ここでも装甲車にうっかり当てないようにしましょう。もしスライダーを倒した後になんだか敵が増えているような場合は、なるべく2~3人集まった所に狙って撃ち込むと、1発でまとめて倒せて民間人は残ります。
 これでほとんどの敵は片付きますが、何気に巡回中の1体とか、後ろ向きで市民に銃を突きつけるヤツが残ったりするので、オーグメントモードで確認しながらニンジャキルします。まぁ1~2体だけなら突っ込んで行っても勝てると思いますけど。(^_^;)
 敵が片付いたら、あとは民間人に声をかけるだけです。


★案件R-01 ミストラル戦の冒頭でパイプ上で戦う所
 細長い足場でやりにくい所ですが、ミストラルにロックオンしてニンジャラン中□連打しながら(足元の仔月光が片付くので)斬りに行きます。ミストラルが上に逃げたら、そのままミストラルのいる所のすぐ下でニンジャラン中□連打しながら待っていれば、投げつける仔月光本体爆弾は全く当たりません。そしてすぐそばにミストラルが下りて来るので、後ろから斬りつけましょう。


★案件R-02 仔月光しか出てこない所でSランク
 初めの方に出てくる、金網を斬って落ちるとウルフが「下水道内で少年を見かけた」と言って走っていく所は、仔月光しか出てきませんが3体くらいずつワラワラ来るので、油断していると何気に銃で撃たれたりして悔しいです。ここはひたすらニンジャラン中□連打で走り回れば、ノーダメージでSランクが取れます。


★案件R-02 マスティフ(ゴリラ)3体暗殺
 ケビンから「何か身を隠せるものは無いか?…ダンボール?!そんな物が何の役に立つんだ」という無線が入るすぐ先の所。1体でも面倒なゴリラが3体もいるので、暗殺できればうれしい所です。
 まずオーグメントモードで、キャットウォークを移動している1体が右端に向かって歩いてくるのを確認。ドアを先に斬っておいて少し奥で待ち(斬ったドアの近くにいると気づかれることがある)、くるっと振り返って歩き出した所で急いで出て(ニンジャラン禁止)、後を追いかけてニンジャキルします。足場がパイプ1本になる所を飛び越えた所で追いつきますが、慌てずそのまま進めば追いつきます。
 1体片付けたら、下を歩いているヤツを片づけます。上からニンジャキルできれば一番良いですが、無理なら後ろからついて行って〇連打で。
 3体目は奥の通路を行ったり来たりしますが、端まで行くと向かい側に飛び移るので、下で待っておいて飛び移った直後に駆け上がって(ニンジャラン禁止)ニンジャキルします。


★案件R-02 サイボーグ3体暗殺
 ドクトルが「何か踏み台が欲しいな」と話した後の、仔月光を探しに行く所で、足元に3体サイボーグがウロウロしている所です。ここで見つかるとラプター(仔月光がくっついたヤツ)2体とサイボーグもわらわら出て来るので、へたれには厳しいですね。
 部屋に入ってそのままのキャットウォーク上でじーっと待っていると、下を歩いていた3体のうち1体が階段を上ってこちらに向かってくるので、下の2体が後ろを向いている時を見計らって1体を上からニンジャキル。そして続けざまにもう1体もニンジャキルして、階段を上っている1体を追いかけてニンジャキルします。


★案件R-02 仔月光操作でSランク
 ここは数少ない「へたくそでもSランクが簡単に取れる」ステージです。
 ここは目的地に辿り着く早さだけがSランクを取る条件らしいので、目的地までひたすら走りますが、仔月光の姿なのでやたらな事をしない限り警戒される事はありません。
 R1押しで走る必要はありますが、なるべく止まらずに進むだけでSランク余裕です。

1. 開始位置から左側の壁沿いに進むと、壁に通気口のような孔があるのでくぐる
2. 目の前に上の通路に続く階段とコンテナがあるので、コンテナを上って通路へ(サイボーグ注意)
3. 通路に2体サイボーグがいるが、避けつつ道なりに進む
4. 2体目のサイボーグを越えたすぐ先の左上にゴールがあるので、ジャンプして入る

<NG行動>
×サイボーグを感電させている所を他のサイボーグに見つかる→「敵がいる!」
×感電して倒れているサイボーグが他のサイボーグに見つかる→「敵がいる!」
×サイボーグを手で攻撃・挑発する→「敵がいる!」※仔月光には何をしてもOK
△サイボーグの目の前に立つ(斜め前も同様)→アラートは出ないが思いっきり蹴り飛ばされる


★案件R-03 ビル屋上の民間人(3人目)救出
 まずは目の前を縦に歩いてくるサイボーグをニンジャキル。一旦開始位置に戻って、市民のいる所のサイボーグ2体に向けてホーミングミサイルを1発撃ち込みます(ロケットランチャーだと1体しか倒せないが、ミサイルだと1発で2体片付く)。あとは市民の近くまで行って、重装備とスライダーを市民からなるべく離れて倒しますが、ミサイルで倒した2体以外はあまり市民に攻撃しないので、割と大丈夫です。
 ちなみに隣のビルから移ると間もなくこっちに飛んでくるスライダーをジャンプして斬撃するとデータを落とします。上手い人は雷刃落しなんかで倒すのでしょうが、斬撃だと広範囲斬れるので、へたくそでもまあまあいけるかも。簡単ではないですが。ここはリトライすると丁度スライダーがこちらへ飛んでくる場面から始まるので、失敗したら何度でもリトライで挑戦できます。


★案件R-03 暗い線路内の出口直前
 一段高くなった所にマスティフ(ゴリラ)が1体ウロウロしていますが、それをニンジャキルする為に端から近づこうとすると、天井に張り付いた仔月光に見つかって気づかれます。仔月光のいないまんなかあたりで、箱を乗り越えつつささっと近づきながら〇連打でニンジャキル。あとは仔月光がワラワラ近づいてくるだけなので、ひたすら□連打するだけで出るコンボで勝手に片付きます。


★案件R-07 「隠密」トロフィー狙い
 まず開始位置からまっすぐ進んでダンボールが落ちている近くまで行き、基地入口のバリケード前に立って動かない1体をロケットランチャーで倒します。
 すると残り2体が警戒モードに入ってウロウロしますが、元々の持ち場からあまり大きくは移動しないので、敵の近くの岩陰に隠れて様子を伺います。戻り始めたら思い切ってニンジャキル。1体片付いたら続けざまにもう1体もニンジャキルしましょう。
 ちなみに、開始位置からひたすら右の「壁」沿い(実際に壁はないけど、近づくと進行不能のエフェクトが出る所)を伝って敵がいる所の向こう側へ行くと、人型仔月光がいます。これを倒してその場から同じように行動してもいけます。

 次は基地内ですが、金網を切ったら左側の壁沿いを走って、ドラム缶を取りつつコンテナが積んである影まで行きます。そこで一旦付近の敵の様子を見ながらコンテナの上に乗り、必要なら1人ニンジャキルしつつ更に奥まで進みます。ステージ端を進めば割と見つからずに、格納庫まで辿りつけます。
 アイテムボックスのすぐそばに積んであるコンテナを上り、飛行機が2機置いてある格納庫へ入ります。上った正面にいきなり敵がいますが、後ろを向いているのでこちらには気づきません。ホーミングミサイルを取りに行っても大丈夫です。心配ならニンジャキルしても良いですが、ガンカメラには注意しましょう。

 上ったら左の壁沿いに移動して、階段を下りて進みますが、格納庫入り口から手前の飛行機あたりをぐるっと歩いている重装備サイボーグが近づいて来たら、通り過ぎるのを待ちましょう。一度行ってしまえば暫く来ません。階段上の壁に張り付いてやり過ごしましょう。1機目の飛行機手前を行ったり来たりしている強化サイボーグが、後ろを向いたらすぐに階段を下りてニンジャキルします。
 その後は1機目の飛行機の陰から2機目方面を見て、重装備サイボーグ2体が向こうへ行っている隙に走りぬけ、さっさとシャッターを切って外に出ます。

 外に出たらすぐ近くの上にガンカメラがあるので、その下あたりからサイボーグ2体の手前あたりに向けて、赤燐グレネードを投げます。投げたらすぐにドラム缶を準備し、爆発して周囲が白くなると同時に装着して一気に走り抜けましょう。(ここでドラム缶を被っていないと、何気に発見されます。)


---へたれオススメ装備(限定含む) ---

☆ホワイトアーマー
 一部店舗での購入特典。
 ナノペーストと電解液を各10個(通常は5個)持てるので、攻撃をうけまくりな人でも死ににくいです。但し一旦別のボディに変えると、変更前に10個持っていても、またホワイトアーマーに戻した時には5個に減ってしまいます。

☆フォックスブレード
 初回限定でサイボーグ忍者ボディのダウンロードコード同梱版を買った場合に、サイボーグ忍者(グレイ・フォックス)をダウンロードすると一緒についてくる刀。見た目は普通に日本刀で、ダウンロードしただけでは使えず、意外とお高いBP(バトルポイント=戦績やアイテム取得に応じて貰えるポイント)を払わないと使えない上に、強化するには更にポイントが必要ですが、最高まで強化したフォックスブレードはボス以外の敵をほぼ一撃で倒せるレベルになるので、後半の硬い敵も物凄く楽に。へなちょこなワタシでもHARDがクリアできました!

☆無限ウィッグB
 隠しアイテムで、とりあえずNORMALを1周クリアして、ID(特定サイボーグの左手)を20個集めれば出てきます。
 見た目は青っぽい銀髪のかつらで、斬撃使い放題になるのでザクザクいけます。あと攻撃力が上がる「リッパーモード」も出し放題に。

☆戦術釵(ディストピア)
 2人目の中ボス「モンスーン」の武器で、案件R-03をクリアすると購入できるようになります。他のサブウェポンと違ってこれを持つ事でのコンボや特殊攻撃のコマンドはほとんど増えませんが、紫の雷を纏っている時に敵に投げつけるとスタンさせることが出来るし、空をちょこまか飛んでいるスライダーに投げれば一気に接近して攻撃できます。まぁ近づきたくない場合でも近づいてしまうのですが。(^_^;)
 紫の雷は一度使うと青になってスタンしなくなりますが、少し待てばすぐに紫になります。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。