スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港旅行・2日目

 2日目も朝は曇りだったのに、午前中早いうちに雨が降ってきました。気温も東京よりは高いものの、南国らしからぬ肌寒さ。まぁ昨年のように汗だくになるよりはマシですが、1月でもないのにこんなに涼しい香港って初めて!

 朝ごはんはおなじみの美詩餐廳へ。佐敦の「B.P.インターナショナルホテル」に泊まる時は、必ず1回は行く店です。格別美味しいという訳でもないのですが、ホテルのすぐ近くで朝7時には開いていて、おばちゃんが外人慣れしていてメニューが頼みやすく、朝は客が少ないので必ず入れるし、ゆっくり出来るのですよ。お粥は無いのが残念ですが、朝ごはんメニューは「茶餐廳」ならではのものばかりで、香港らしさを満喫できます。

美詩餐廳の出前一丁麵套餐 こちらは「出前一丁麵套餐」HK$26。
 出前一丁のインスタント袋麺に具を1種類選んで入れてもらい、目玉焼き2個かハム+卵かソーセージ+卵かランチョンミート+卵かハムオムレツのどれかとバターを塗ったパン(焼いてない)、飲み物がつきます。
 出前一丁は「上海麺」かビーフン、マカロニ、うどんに変更可ですが、うどんは頼んだことが無いので、どんな麺になってくるのか謎です(笑)。
 今回の麺の具は「五香肉丁」にしましたが、歯に挟まるけどピリ辛で美味しいです。

美詩餐廳の沙嗲牛肉飽 もう1人分は「沙嗲牛肉飽」(飲み物とセットでHK$24)にしたのですが、よく考えたらコッペパン1個と飲み物だけで寂しい…(´-`)
 パンは同じ値段で各種サンドウィッチやら豚カツバーガーやらもありましたが、「沙嗲(サテー)」がどんな味になっているのか試してみたかったのです。醤油ベースでとろみのついた甘辛い牛肉と玉ねぎの炒め物でした。美味しいけど食べにくい!

工展会の美食街で買ってきた昼ごはん こちらは所変わって、こちらも毎年行く「工展会」会場内の美食廣場ごはん。
 毎年銅鑼灣の「ビクトリア公園」で開かれるセールイベントですが、開催2日目で日曜日なので混むだろうなと思いつつも、香港の友人に一緒に行って貰えるのがこの日だけだったので行ってみました。
 予想通り買う気満々でショッピングカートを持った人達が朝から電車に詰めかけていて、銅鑼灣駅が大変な事になっていたので、今年はあえて次の「天后」駅から会場に行ってみたら大正解!こちらは観光客のバス駐車場があるのですが、少なくとも朝の開場後すぐ(11時15分頃)の時点ではチケット購入に多分10分少々待たされただけでした。…銅鑼灣側は駅が既に恐ろしいほどの混みっぷりだったので、きっと長蛇の列ですよ。入口が駅出口からすごく近いし、美食廣場も目の前だし、来年も天后から入る事にします。

今回初登場の工展会のキャラクター「Lamon Tea Jr.」 今年は工展会を主催している「香港中華廠商聯合會」が80周年のようで、会場にケーキっぽい巨大な飾りと、何やらアヒルちゃんのキャラクター像がありました(グッズも売ってた)。

 会場には14時半過ぎまでいたのですが、その間に何度か滝のような大雨になって大変でしたよ。幸い入ってすぐに食事している時はたいした雨ではなかったのですが、雨が酷くなるとみんな大きいテントに逃げ込んで雨を凌いでました。
 途中で「あら、雨止んだのかしら?」と思って傘を畳むと、間もなくまたボタボタ降ってくるという繰り返しで、雨宿りに忙しかったですよ。(´-`)

工展会会場の様子

「喵星球」入口 工展会の後は、銅鑼灣にある「Cats Planet 喵星球」という猫カフェに連れて行って貰いました!最近オープンしたばかりだそうで、費用は1人HK$108(2時間)で飲み物2杯付です。

 入口のドアから入ったらまず靴を脱ぐのですが、元々靴を脱がない香港仕様の玄関なので日本と違って段差が無く、土足と裸足の境界が無いのがちょっと気になる所。その先の猫部屋はいい感じだったのですが、玄関はもうちょっと工夫して欲しいですな。

「喵星球」店内 「喵星球」店内

「喵星球」注意書き 店内には注意書きのパネルが置いてあります。まぁ猫カフェの類いに入った事のある人なら、言われなくても大体こんな感じだよねと思うような内容ですね。

 ちなみに下の写真(右)は、途中で宅配業者が持って来た「トトロ形猫ベッド」大小セットが届いた時の模様。みんな新しいベッドが気になったようで、届いた途端に群がってきて、嗅いだり引っ掻いたり乗っかって確認し、気が済んだ所で散って行きました。

「喵星球」にゃんこ 「喵星球」届いたトトロベッドに群がるにゃんこ達

 猫カフェを満喫した後は友人と別れ、あちこちぶらぶらしたり買い物したりしてきました。
 しかし、ここで少々誤算が。本当は許留山でマンゴーデザートを食べるんだとか、ピーナッツバターたっぷりのワッフルを食べるんだとか、色々思ってはいたのですが。猫カフェのお茶2杯が結構大きいカップだったので、苦しくてお腹が減らないと言うか、むしろ気持ち悪い!( ̄△ ̄|||)

 そんな訳で図らずも夕飯を食べる時間を買い物や散策にめいっぱい使えたのですが、折角男人街(夜市)に行ったのに、悪天候の所為か骨董の屋台とか天然石の屋台が出ていなかったのも残念です。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。