スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米軍戦闘糧食つまみぐい。

MRE外袋 兄がサバゲー用品の店で見つけたらしい、米軍の戦闘糧食(MREレーション)を買ってきまして、食べると言うので便乗して味見させてもらいました。
 値段は割と高かったと言っていましたが、調べてみたら「東京キャロル」という店で1200~1500円で売っているようです。(後で聞いたら、まさしく東京キャロルで買ったらしい。)

 今回のレーションはNo.12のベジタリアンメニュー「ベジーバーガーBBQソース」です。
 …「ベジタリアンじゃないのに何故これにしたんだ兄」と思ったら、もうこれしか残っていなかったそうです。まぁ肉とか美味しそうなモノから売れるでしょうしね~。(本当に美味しいのかは謎ですが。)

MRE中身 袋の中身をずらっと並べた所です。全部しっかりしたレトルトパッケージになっていて、一部は紙箱に入っています。
 右列の箱に入っているのがベジタブルパティとアップルソース、あとチョコレート味のエナジーバーだそうです。
 中央列はパン2枚とチョコバナナナッツマフィン。
 左列は加熱剤パックと飲み物用袋、インスタントの葡萄ジュース(無果汁)、スプーン、調味料などが入った袋です。

MRE箱 アップルソースの箱の裏側には、こんな印刷が。切り取って戦場から家族などに葉書を送るのに使うんでしょうか…。

MRE調味料など 調味料類の袋を開けてみました。
 上段左から、ガム2粒と小さいガラス瓶に入ったタバスコ、ウェットティッシュ、ちり紙、塩(ヨウ化カリウムが添加されているらしい)。
 下段も左から、防水マッチと砂糖とネスレのインスタントコーヒー、クリーミングパウダーです。

MREソフトドリンク 後ろのしっかりした厚みの茶色い袋が無果汁の葡萄ジュースです。なんか青っぽい色の粉で、駄菓子屋の粉ジュースの味がするらしいですが、今回は開けませんでした。
 中に入った粉はそんなに多くないのに、やたらと大きな袋に入っているのは、手前の「HOT BEVERAGE BAG」で水12オンスを量ってここに入れろって事みたいです。(水を入れて袋の口を折り返して30秒振れって書いてあるし。)

 ちょっと右下にパンに入っていた脱酸素剤が入り込んでますが、気にしないでください(笑)。

MRE加熱パック これは加熱剤のパックです。水をちょっと入れてから、温めたい食材のパックと一緒に箱へ突っ込んで使うらしいですが、今回は自宅で電子レンジが使える為、使いませんでした。
 ちょっと面白そうとは思いますが、どうやら酸化鉄とか硫黄の凄いニオイがするらしいので、使わなくて正解かも…。(´-`)


MREパン では、早速食べてみましょう!まずはベジーバーガーを作ります。
 1枚目のパンをお皿に出しましょう。…脱酸素剤が張り付いてますけど。(笑)

 このパン、厚みが6mm位でしょうか。パンと言ってもふんわりしている訳ではなく、菓子パンタイプのみそパンとかたまごパンみたいな、スポンジ状ながらもしっかりとした固さがあります。

140417-08.jpg メインの「ベジタブルパティ in バーベキューソース」です。ソースが良い感じの色合いですが、香りはあんまりしません。温めていないからでしょうか。
 パティはきっちり長方形ですが、ちゃんとパンの大きさに合うように作っているようです。

MREベジタブルバーガー もう1枚のパンで挟んで電子レンジで温めました。
 お味は…

 なんかひなびた味がする!(;´Д`A
 もくもく感と、賞味期限が年単位で切れた乾パンか何かを食べた時みたいな風味です。幅1㎝位だけ切ってつまみ食いしたのですが、あまりにイマイチだったので、あとは拒否しました。<鬼

MREチョコバナナナッツマフィン そしてこちらはチョコレート バナナ ナッツ マフィンです。大きさは直径8㎝位。ボロボロ崩れやすいお菓子で、少しさっくりした食感もあります。油っぽさは感じませんが、ショートニングとか入ってるかも。これ1個でカロリー260って書いてあったし。
 これもちょっとひなびた味で、「ベジーバーガー」の後に食べたらそれなりに美味しく感じたのですが、後で改めて食べたら美味しくなかったです。バナナ味はよく判りませんでした。

MREエナジーバー こちらはチョコレート風味のエナジーバーです。
 厚みは4mm程度で、ドライフルーツを固めたような、ねっちりとした食感。味もレーズンみたいな酸味と甘みで、後味にビターチョコレートっぽい苦みを感じます。ドライフルーツの若干癖のある味がするので初めは美味しく思わなかったのですが、食べていたら段々悪くない気がしてきます。
 ただ、これ1つで280kcalあるんですよね~。戦場で選択肢がないならともかく、そうでなければもっと美味しい選択肢が…(;´Д`A

 今回アップルソースは開けなかったのですが、マフィンにかけるモノだったのでしょうか。それとも単体で食べるとか?ベジーバーガーにかけるモノではなさそうでしたが、なかなかに謎です。そのうちヨーグルトとかに入れて食べてみようかしら。

 ちなみに兄は、もうレーションは買ってこないと言っていました。(笑)

ASCII.jpにちょっと面白いページがありました。
「戦闘糧食晩餐会」で世界中のレーションを食べ比べ!(前編):http://ascii.jp/elem/000/000/078/78201/
「戦闘糧食晩餐会」で世界中のレーションを食べ比べ!(後編):http://ascii.jp/elem/000/000/081/81259/
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。